インフォグラフィックス

インフォグラフィックス_バス時刻表

大学のバスの時刻表
オレンジに色のついている部分がバスの来る時間。バスの時刻を「読む」のではなく「見る」だけで理解できるように。平日と土曜日を水平ではなく角度を変えて並べることで情報が混在しないようにする工夫。時間が下に向かって進んでいる矢印のような外形として意味を持たせた。

 

 

インフォグラフィックス_地下鉄利用人数グラフ

名古屋市営地下鉄東山線の駅ごとの利用者数グラフ
円の大きいところが利用者数の多い駅となっている。単純な棒グラフよりも、人口の増減が視覚的に伝えられるビジュアルにした。グラフの軸を地下鉄の路線図のようにすることで意味性を持たせた。

 

 

インフォグラフィックス_アイシャドウカラーチャート

ESTEE LAUDERのアイシャドウのカラーチャート
チャートの形自体もアイシャドウのパレットを意識した。大きく分けて3種類のシリーズがある。シリーズごとの特徴や、人気色を実際に使ってみた際のイラストを交えてデザインすることで単なるカラーチャートよりも価値を向上した。

 

 

インフォグラフィックス_家から学校まで

自宅から学校までの道のり
曲がり角をどちらに曲がり何秒進むか?進んだ距離は?スタートから累計で何秒経っているか?移動手段は?など自分の通学経路や手段をプログラム的に分析した。見つけた要素を複合的に再構成し、豊富な要素のスコアに仕上げた。

 

 

インフォグラフィックス_高速道路分布図

日本全国の高速自動車国道の分布図
高速道路が都市と都市をスムーズに結ぶために作られたことに着目し、日本の国土を点の集合と捉え、点から点へ移動する経路=道路という考えをビジュアルに表した。道路の分布以外にも自分の着眼点をより伝える効果を狙い主要な都市の位置も記した。